和の心でおもてなしする食酒場


by itoigawa-kurohime

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
膳処くろひめ
糸魚川の観光イベント
くろひめフードストア
糸魚川ジオサイトの情報
糸魚川のイベント
県内情報
本日の日替わりランチ♪
本日の夜のオススメ♪
飲み歩き♪
スポーツイベント!
そのほか
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 01月
2015年 05月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

検索

その他のジャンル

最新の記事

本日年金デー・・・
at 2017-04-14 15:00
お食い初め膳問い合わせ対応
at 2017-04-14 14:31
1月24日はあんこう祭り!
at 2016-01-23 18:53
-
at 2015-05-14 16:03
-
at 2013-05-06 11:34
-
at 2013-03-03 13:12
-
at 2013-02-08 13:52
-
at 2013-02-08 13:51
-
at 2013-02-07 11:18
-
at 2013-02-02 12:14
-
at 2013-02-02 11:08
-
at 2013-01-27 08:50
-
at 2013-01-24 12:24
-
at 2013-01-14 11:21
-
at 2012-07-11 15:55
先日のオードブル。
at 2012-07-09 14:50
-
at 2012-06-09 10:29
-
at 2012-06-03 13:22
糸魚川野菜コーナー。
at 2012-06-01 09:36
久しぶりに刺盛画像アップ。
at 2012-04-05 20:43

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

弁天岩

d0241628_245514.jpg

糸魚川でも能生という地区の弁天岩です。
この場所はさかのぼって100万年前、陸地でした。
地殻変動により一度海底に沈み、そしてまた地殻変動により隆起してきたのが弁天岩。という風に言われています。

岩から見る日本海の眺め、いいですよ。

まだ蒸し暑い今日この頃、三連休の二日目でしたがテントを張り海辺でバカンスを楽しまれている観光客の方もチラホラ。

みなさん、いかがお過ごしですか?
# by itoigawa-kurohime | 2011-09-19 02:50 | 糸魚川ジオサイトの情報

利き酒セットって聞いたことありませんか?

d0241628_18454177.jpg

糸魚川地酒醸造5蔵、5銘柄のうち3銘柄がランダムに出てきます。
それを当てる・・・
今まで全部当てた人は見たことがありません。
そして飲めば飲むほど(酔えば酔うほど・・・・)
わからない!

利きビールってのもうちではやってないですが
ありますよね。

日本酒名人になりたいものです・・・・・・
# by itoigawa-kurohime | 2011-09-15 18:48 | 膳処くろひめ

ランチ営業。

1階では260円弁当という感謝価格弁当を販売しておりますが、(それはまたの機会に)2階ではランチ営業を行っております。日曜日も営業しています。噂のB級グルメ、ブラックやきそばもまだまだよく出てますね。

で、日替わり定食もメニューにございまして、今日から現物見本を見てご来店されるように、1階入り口にて見本を置くことになりました。

今日はアジフライ定食でした。
750円。

明日は何かな~~
d0241628_1835644.jpg

# by itoigawa-kurohime | 2011-09-12 18:04 | 膳処くろひめ

お客さんで行った夜の膳処くろひめ。

日曜日もちゃっかり営業中なのが膳処くろひめです。

今日はお客として行きました。

刺身盛り合わせと組み合わせて、ごはん味噌汁セット。

刺身好きだねぇ~
ってよく言われます…
d0241628_22131375.jpg

でもやっぱり海沿いの街はやっぱり魚、絶対おいしい。
ホカホカのコシヒカリと刺身…

イイですよ~~~
# by itoigawa-kurohime | 2011-09-11 22:13 | 膳処くろひめ

白馬通り歩行者天国。

d0241628_1885756.jpg


糸魚川駅前周辺では7月頃から歩行者天国が活発に行われています。やっぱり子供にとっては特に嬉しいイベントですよね。

ここ20年くらいを観ても、糸魚川駅前の様子はかなり変わっているのですが、白馬通りだけはそれほど変化のない通りのような気がします、個人的に。

特に感慨深いのが小学校、中学校と9年間通った、通学路です。

朝いつもお迎えに来る通学班、家でも学校でも横町ドラゴンズでも一緒だった幼馴染のいた班。
雁木を通り、今のみょんみょんさんのところを右折し、当時まだあった歩道橋をめんどくさいと思いながらも渡りたどり着いた糸魚川小学校。

班はなくなり、「気の知れた」友達と通うようになり、通学路も決まってはないけど、決まって通ったのは「白馬通り」(近いから笑)。

お祭りのときは正香園さんでグリーンティー、甘くておいしかったなぁ。お茶なのに甘くて、そして無料だし、なんてお得なんだって思ってました。

みなさんも「思いの詰った道」ありませんか?

ふと糸魚川に帰ってきたときはその道を通ってみてはいかがでしょう?

・・・きっと懐かしい思い出が現実を忘れさせ、癒し、そしてまた今を頑張ろうって
思うはずです。
# by itoigawa-kurohime | 2011-09-10 18:19 | 糸魚川のイベント

紅葉ツアー。

今日の糸西タイムス紙(地元新聞)に出ていました。
秋に向けて旅行者で企画したツアーに4200人の参加者があるとのことです。
ジオパークについてうまくPRして満足していただけるように、各ジオサイトでどのように案内するか、ガイドはどのような話をするか、などなど「おもてなし」の打ち合わせがされた風景が新聞に出ていました。
「市をあげておもてなし」をする姿勢が感じられます。少なからず、このツアーから駅前に訪れた観光客のお客様がいらっしゃるはずです。

そのときに「糸魚川はいい街だ」そう思われるように、ジオパーク関係者だけでなく、私たちもいいおもてなしができるようしていきたいと思います。
# by itoigawa-kurohime | 2011-09-07 21:11 | 糸魚川の観光イベント

お店にプロジェクタを設置予定・・・。

糸魚川にはプロジェクタをたくさん観れるところがないので秋葉原のヨドバシカメラまで行って下見、プロジェクタのお勉強をしてきました。
最近では3Dを主流にしていく動きがあるみたいです。
専用のメガネをはめてスクリーンを観て見ると・・・おーっ・・飛び出してる!!

でも正直メガネがわずらわしかったり、飛び出しているからすごい感動!というわけでなくむしろ気持ち悪かったり。。。なんにだって好みがありますよね。


お店に100インチスクリーンやプロジェクタがあれば、皆さんもっと利用してくれますか?笑


d0241628_21311393.jpg

# by itoigawa-kurohime | 2011-09-06 21:31 | 膳処くろひめ

小滝川ヒスイ峡。

こんばんは。
今日も糸魚川の観光スポットのひとつを紹介したいと思います。

写真は夏の小滝ヒスイ峡。

道中もキレイな川があったり、秋になると絶景の紅葉スポットの展望台あり、いろいろ寄り道もしてみたくなります。

で、到着すると、本当にすずしげ~な川にたどり着くわけです。

ヒスイの原石とかあったり(取れるほどの大きさじゃないですよ)します。ついつい川遊びをしてしまう雰囲気です。

これ一枚じゃ良さがわかりませんね。

ぜひ糸魚川へ来て見てください。

d0241628_19101432.jpg

# by itoigawa-kurohime | 2011-09-05 19:11 | 糸魚川ジオサイトの情報

本日は日本海クラシックカーレビューでした。

1992年、日本海クラシックカーレビュー(旧・日本海クラシックカーフェスティバル)の第1回のイベントは糸魚川青年会議所の25周年の事業として開催されました。その後、独自に実行委員会を立ち上げ、会場をフォッサマグナミュージアムに変え、毎年9月の第一週日曜日に展示車両200台、全国から旧車好きのエントラントが集合。日本海側最大のクラシックカーイベントに育ってきました。

・・・今年は私用で参加できませんでしたが、なんとか天気のほうは持ったかな?昨年と違い、猛暑ではなかったので楽しみやすかったのではないでしょうか。
イベント関係者の皆様、大変お疲れ様です。

全国各地から糸魚川に「車好き」が集合。イベント関係者は本当に温かい心でおもてなしをしているんです。
みなさん各々のお仕事や家庭がある中、ボランティアで準備をしてのおもてなしです。

わが街、糸魚川に来てくれた。そう思うと自然と歓迎したくなりますよね。

会場のフォッサマグナミュージアム、交通安全パレードの駅前は今年も賑わったことでしょう。

d0241628_11502058.jpg

# by itoigawa-kurohime | 2011-09-04 18:47 | 糸魚川の観光イベント

写真だけでもすごさが・・・

東京の友人を観光案内しました。限られた時間でしたので行き先も限られたわけですが、今日は「蓮華温泉」に向かいました・・・
本当の野天風呂を体験してもらうために・・・・

写真だけでもすごさがわかりませんか?

実体験はさらにすごいです。本当に別世界。

現実世界から離れた癒しの時間を本当に実感できます。

しかし何も情報なしで行ってしまうと苦労もありそうです。ぜひお越しいただくときは膳処くろひめにお立ち寄りください。
d0241628_13473316.jpg

# by itoigawa-kurohime | 2011-09-03 13:47 | 糸魚川ジオサイトの情報

ぜいたくな海鮮丼。

d0241628_13333289.jpg

お昼のメニューを一新。
写真は「ぜいたく海鮮丼」。
名前の通り、活きたお刺身がぜいたくにご飯の上にのっかってます。
ボリュームもお味も満点!
東京から友人が来てくれましたが、おいしく召し上がっていただきました~ありがとうございました。
# by itoigawa-kurohime | 2011-09-02 13:39 | 膳処くろひめ

月不見の池。

d0241628_14395531.jpg
d0241628_1446065.jpg


少し時間があったので久しぶりに行ってきました。
この池は350万年前に阿弥陀山で巨大な地滑りが起き、落石の岩石が池の溜め池となってできた池だそうです。素人目に近くで見ても、たしかに溶岩石みたいな感じです。
# by itoigawa-kurohime | 2011-09-01 14:46 | 糸魚川ジオサイトの情報

水曜定休日です。(2階膳処くろひめ)

ということで本日、田鹿麩店さんの「くるま麩」のお味噌汁を作ってみました。・・・旨い。香りとやわらか~い食感が最高です。くるま麩は一階のくろひめフードストアでもお買い求めいただけますよ。
d0241628_1861127.jpg

# by itoigawa-kurohime | 2011-08-31 18:06 | くろひめフードストア

小滝不動滝。「超」パワースポット!

d0241628_18104278.jpg

d0241628_1812958.jpg

春の小滝不動滝です。春ですがまだ残雪が深く、雪解けの水が写真のような「猛」水流を起こしています。10メートルくらいしか近づけないくらいのマイナスイオンの水風。まだ寒い不動滝でしたが心が洗われる涼気でした。夏の不動滝は・・・まだ行っておりませんがきっと夏の風情も「涼」を感じさせてくれているでしょう。
# by itoigawa-kurohime | 2011-08-30 18:19 | 糸魚川ジオサイトの情報

初投稿です!

d0241628_21592230.jpg


こんばんは。はじめまして。
膳処くろひめです!

糸魚川の食材と地酒を使用することがコンセプトの食酒場です。
これからたくさんの糸魚川の情報を発信いたしますのでよろしくお願いします!
# by itoigawa-kurohime | 2011-08-29 22:03 | 膳処くろひめ